うつ日記

筋トレ・うつ病などについて

うつの症状

 

うつの症状、みなさんは如何でしょうか?

うつのチェックリストがほぼ全て当てはまっていましたが、私が特に感じたうつの症状を下記に記載します。

 

とくに私は目に見えにくい症状が多く、前日まで基本元気でした。

なので、職場からはかなりビックリされました。

 

 

・不眠と過眠が両方(どちらかというと不眠)

寝付きが悪い、途中で起きる、朝方に目覚めて寝られない

 

・小さいことを気にしてしまう

相手の言動の真意を悪く捉えてしまう、注意を重く受け止める、ミスを過大に気にして病む

 

・過去の事をずっと気にしてしまう

上司に言われた事が解決したと分かっていても許せない、ずっと気にしてしまう

 

・集中力が続かない

そのまんま、もう全然集中出来ない、気づいたら負の感情のループしてる

 

・普段しないようなミスをする

注意散漫でミスを連発、簡易的な数字間違い、計算ミス、ケアレスミス

 

・頭が重い

眉間に200gのダンベルを乗せられてる感じ、毎日頭痛

 

・欲減

食欲、性欲、何かしたいという欲(というか何もしたくない)

 

・心から楽しめない

楽しいんだけど底は暗いというか…、安心という感情がない

 

・嬉しいという感情がない

上記に似てるけど嬉しいんだけど底は暗い

 

・感情を伝えられない

嬉しいし感謝してるのに相手に伝えられない、というか伝わっているかわからず何故かネガティブ

 

といったものが単発で訪れたり複合的に訪れたりしました。

 

皆さんも辛い思いをしてると思いますが…

一緒に乗り越えましょう!