うつ日記

筋トレ・うつ病などについて

うつ病 世間の勘違い

うつ病になって分かること

 

うつ病って気持ちの問題でしょ」

「おれもうつ病っぽくになったことあるけど我慢した」

「そのくらい耐えろよ」

 

上記はうつ病のことを学ばず、なにも分かっていない知識の浅い人の言っていることです。

うつ病になる前の私も多少なりともそういった考えでした。

 

 

実際うつ病になってみて分かりましたが、うつ病の時となっていない時は全然違います。

うつ病になっているって、このままじゃまずいって、身体が信号を出しています。

発熱の前に寒気がする感覚と似ています。

 

私は、相談できる人がおらず一人で抱えてしまって無理してしまい、それが動けなくなってようやく病院へ行きました。たぶんこの限界が来なければ今も無理して職場に行って、もっともっと悪い状態が続いていたかもしれません。

 

同じように悩んでいる方多いと思います。

うつ病は病気です。

気持ちで治るものではありません。

周りの目が気になるのもうつ病の症状です。

 

視野が狭くなっていので冷静な判断ができない方は他人に頼るのが良いと思います。

意外とみんな助けてくれますよ。

 

とりあえず、薬の副作用で気持ち悪いので寝ます…

おやすみなさい